2015
01.22

「ワイン碗」ツアー、今年は

Category: イベント
ブログでもちょこちょことご紹介してきました、
2011年から始まった「ワイン碗」ツアー。

ツアー詳細は→ 「タビゼン」 ページでご覧ください。
2014年のシリーズ最終回の様子がトップページにも紹介されています。

今年のツアーはどうしましょうか?
ということで先日、我が家で新年会を兼ねた打ち合わせを行いました。

ウチで「ワイン碗」だしてもツマンナイでしょ、ということで
まずはバカラのグラスでお出迎え。
ブログDSCN7773

ワイングロワーの小山田さんが持ってきてくれた初仕込みワインをはじめ、
タビゼン須藤さん、ロケット農場岸根さん、それにポトリの店主日登さん(遅れて到着)がみなさん
いろいろ持ち寄っていただいたお酒やお料理がすすみました。
ブログDSCN7663

エプロン姿のおとうさんが作ってくれたのは、これ。
ブログDSCN7661
年末についたお餅を乾燥させておいたものを、揚げてくれました。
真ん中がちょっとお餅だったけれど、美味しい揚げせんべいに。
左は塩、右のは醤油味。

それとチーズの盛り合わせ。
ブログDSCN7658
石のように焼きあがったゴツくて厚みのある皿になかなか映えました。
(この焼き上がりのテイストで楕円や四角い皿も焼いて欲しいとリクエスト中!!)

他にもチキンのハーブ焼きなども作ってくれていましたが、そのうちすっかり
熱燗をつける係りになって、一生懸命温度を測ってました(笑)。
ブログDSCN7779
熱燗にちょうどよいサイズ、一人用土鍋。
試作品ですが、いい感じです。

ブログDSCN7776
日本酒にはこちらから、お好みでどうぞ。


肝心なツアー詳細ですが、「ワイン碗」を作ったり、その器で飲んだり、というツアーは
2年に一度の開催ということになりました。
というわけでワイン碗ツアーは来年ということになりますが、
今年は4月25日に日帰りでワインや器を楽しめるお手軽なツアーを行うことに
なりました。是非、こちらもタビゼンHPでチェックしてください。
そちらのツアーではワインはもちろんですが、
おとうさんセレクトの日本酒を窯八の器で楽しめたりなんかも予定しています!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/462-3daf1993
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top