2015
02.02

窯八とうさん日記②

お邪魔します、窯八とうさんです。

今日も「土」についてちょっと話しをしてみたいと思います。

ひと口に「土」と言っても限りなく種類があり、同じ数の個性があります。
きめ細かな土、粗い土、粘りの強い土、パサパサの土…。
それぞれの特徴を活かすように
時にはなだめながら、時にはちょっと強引に、土を練り上げ、器に伸ばしていくのが
ぼくの仕事です。

「土」のご機嫌をうかがいながらの仕事は正直、面倒も多いです。
彼ら相手に思うようには、なかなかいかないし、
どんな器にしたら、その「土」に似合う器になるのか?
そのあたりもいつも模索していまます。

今日も、彼らが待っています!

ブログ20150125_105508


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/463-3c883df7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top