2015
02.08

雪の合間に

今年は雪がよく降ります。
雪が少しとけて、地面の見えるところが出てきたタイミングをみて
やっておきたいのが薪仕事。

先日も、2トン車,4トン車 2台分の赤松が窯八にやってきました。

ブログDSCN7878

こちらは、窯焚き用。
赤松はヤニが多く、燃えきりがよいため、一般的に薪ストーブには向きません。
窯焚きでは温度を上げるために、赤松のどんどん燃えてくれるパワーこそが魅力と考えます。
この辺りでは伐採される赤松が多く、分けていただけるので助かります。
(全部ただで、というわけでもないんですけど(#^.^#)

このあと薪にして窯焚きに使うことができるまでには、まだまだ時間を要します。
状態がよいうちに早く薪にして乾かしたいところですが、仕事が押せ押せでなかなか進まない
作業です。まだ、窯場にはこんな山があちこちにあったりします(^-^;
ブログDSCN7896


こちらは住宅&工房の薪用に、近場の伐採現場から軽トラ何台分も運んで来たところ。
ブログDSCN7894

ブログDSCN7881 ブログDSCN7886
サクラ                    かし
ブログDSCN7885 ブログDSCN7887
ニセアカシア                 桐
ブログDSCN7891


 などなど。

窯場には向う数年分の薪は確保できているそう。
有難く、使わせてもらいたいと思っています。

今日は雪。 
静かな日曜日です。

ブログIMG_0045


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/465-0e11d8fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top