2015
06.10

梅雨の合間に

Category: 食べ物
梅雨に入りましたね。

おとうさんは大阪から帰ってすぐまた、
薪割りの続きにとりかかりながら空ばかり見上げ、
次に焚く7月の窯を心配しています。
乾いた薪が足りるかなって。

今日は梅雨の合間の晴れの日。

ブログIMG_0010
できれば、まだまだ割りたい心境です。



昼間は暑いくらいでも、朝晩はダウンやストーブが必要なくらい寒く、
体調管理がホントに難しい季節です。
我が家ではとりあえず、モリモリ食べることで乗り切ろうと思っています。

今朝はウスイエンドウ豆のごはん。  (器は修理の跡が見える、平茶碗 )
ブログIMG_0007

先日、料理教室をやっている知人が関西からお教室用に取り寄せしていたので、
お願いして我が家にもわけていただき、初めて、いただいてみました。

炊きあがると、なんていい香り。
思わず、子供たちを呼び寄せてしまいました(笑)。
グリーンピースよりも柔らかく、味わいもまろやかで、それでいて香りがいいお豆で
とってもとっても美味しいごはんが炊けました。

ブログIMG_0014

真っ黒に日焼けしたお兄ちゃん。
きゅうりの芥子漬け(芥子とみりんと酢、砂糖のお漬物でこれがまた、食欲をあおります)と味噌汁が
豆ごはんによく合うと、ホクホクしながらおかわりもして食べていきました(*^^)v

また明日からはお天気下り坂、とのこと。
美味しいものを食べて、梅雨を乗り切りたいですね。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/489-d6ec340a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top