2015
06.17

ニジマスの刺身

Category: 家族
野球もサッカーもなかった休日に、知り合いのやっている近くの釣堀へ出かけました。

ブログ20150613_153027

これより先に民家はほとんどないから、といって川の水をそのままひいている
自然味あふれる環境での餌釣り。
釣れただけ持ち帰りできるということで、実はちょっと半信半疑だったのですが、
これが釣れる釣れる!
子供たちも大喜び!

ニジマスを20匹くらい、持ち帰ることができました。

ニジマスって、刺身でも大丈夫って、ご存知でしたか?
(全部が大丈夫、ではないようですが)
刺身がなによりの好物の長男が、さっそく三枚おろしにして、刺身に。


ブログIMG_0036

ブログIMG_0038
長男が作ってくれました。 
(器も長男作 、と言っても学校の陶芸教室で作ったものですけど案外使いやすい)

ニジマスの刺身とは初めて食べましたが、
歯ごたえがしっかりしていて、ほどよく脂があって、とっても美味しくてびっくり。

ブログIMG_0041
かんぱーい!

そのほかは、定番の塩焼きとホイル焼きにして。
釣ってきたぶんの半分くらいはぺろりとたべてしまいました。
これがまた…美味しくて…(*^^)v

残りは翌日、せっせと三枚におろしてフライにしたり、身をそいで団子にしてみたり。
衣のサクサク感とふわふわの中身が絶品でした!

家族でゆっくり遊べる機会は案外少ないので、貴重な休日となりました。
気持ちも体もしっかりチャージして、我が家は今日も元気いっぱい。

月末からの窯焚きにむけて、猛ダッシュしていたおとうさん。
少しは息抜きになったかな(#^^#)。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/490-3f9f72f2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top