2016
01.23

ツアーに参加してきました

Category: その他
「ワイン碗ツアー」でお世話になっているタビゼンさんの
「桑郷 ココロもカラダも元気ツアー」
に参加してきました。

ブログ3image2

初めての桑畑。
市川三郷町の山間で、いつも見るのと違った八ヶ岳の景色を見ながら
一緒に参加したママ友達とじんわり汗をかき、風を感じ、桑の枝の剪定のお手伝い。

ブログIMG_0413
縁もゆかりもない集落に飛び込んだ韓国人ハンさんと妻のミキさんが
「桑の葉茶」で集落を活性化させ、若者を増やしたいと汗をかく奮闘記は
テレビ山梨の制作したドキュメンタリー番組として、2015年日本民間放送連盟賞 
特別表彰部門青少年向け番組 最優秀賞!などを受賞されています。
今日も取材が入っていました。

IMG_0411.jpg
「又」という文字が三つもつく「桑」の葉には栄養がたっぷりだそうで、
桑郷さんの桑の葉茶味わいをつつ、お菓子もご馳走になりました。

桑の葉はじんわりとした甘みがあって、体によさそ~うな濃い味がして、
とても美味しかったです☆

その後はハンさんご夫妻の指導で、参加者みんなでキムチ作り!
ブログIMG_0416
奥さんたちは野菜をひたすら千切りに。
大根、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、ねぎ、しょうが、にんにく、(隠し味に白桃)、おきあみ…
たっぷりの材料を白菜につめました。
ブログIMG_0429
お持ち帰りの容器にたっぷり詰めてゴキゲンなママ友 (笑)。

ブログ2image2
最後はお待ちかねの、韓国料理のおもてなし。

材料はチゲやチヂミ、韓国風のりまき、チャプエ、ナムルなどなど
たっぷり美味しい手料理で、ツアーのタイトル通り元気いっぱいな気持ちになりました。

いつもはツアーを企画させていただいている側だったので、
参加者としてのツアーはいろいろ勉強にもなりました。
自分の日常とは違う環境に身をおいて、 力いっぱい頑張っていらっしゃる方々と過ごす時間は
とても刺激的で、自分にもまた力をもらいますね。

桑の実が成るころにまた、
桑の葉の摘み取りのころにまた、
とツアーを広げたいとのことでした。
とっても明るいエネルギーで桑に取り組まれている
「桑郷(くわのさと)」さん、ぜひチェックしてください!

ちなみに、次のタビゼンさんの「ワイン碗」ツアーは6月あたりの予定にしています。
今までとはちょっと違うツアーになりそうですので、またご案内しますね。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/526-54362c20
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top