2016
02.10

Tomorrow (明日)

ずっと昔、岩波ホールで「Tomorrow」という映画を見ました。
明日、広島に原爆が落とされるという設定の、その前日の日常を描いた作品で
高校生だった当時意味がよく分からなかったのですが、大人になって本当に
「Tomorrow」の意味を感じることが沢山あります。

そんな前置きをするほどのことでもありませんが、
今回のブログの写真は撮ったその日に窯焚き目前の
「今日の工房の様子」ということでアップするつもりだったものです。

ちょっと後回しにしたその間に息子たちのインフルエンザがわかり、
40℃近い熱でかわるがわるうなされる二人のお世話をしているうちに数日が経ち、
気が付けばワタシもインフルエンザになり数日、
まだ微熱が残るうちになんとおとうさんまで…。

この写真を撮ったあと、まだ工房に行けていないので
被写体だったモノたちが無事、形になったのかわかりません。
明日はあるもの、っていう無意識が普通ですけれど
今できることは今なんだなと思った出来事でした。

さて、タイトルは「その日の工房の様子」ですね。

ブログIMG_0081
意外と人気で在庫がすぐなくなってしまう塩壺用 スプーン。
ブログIMG_0082


お馴染み、8寸プレート皿。
真ん中が反り返らないように、重石を軽くのせて乾燥中。
ブログIMG_0089

ずっとお待たせしてしまっているご注文の大きな土鍋。いくつか出来ていました。
取扱いは慎重に…
ブログIMG_0085

こちらは、八ヶ岳では超老舗のカレー屋さんで使っていただける予定のカレー壺。
無事納品させていただけたら、カレー写真をアップしますね。めちゃ旨~なんですよぉ
ブログIMG_0100

この頃は、地元の有名店からもすこしずつ注文をいただけるようになりました。
繋がりを大切にして、気持ちを込めて制作させていただいています。

窯詰め、窯焚きは今月末の予定。
来月4日からは10日間、恒例の「蔵開き展」が開催されます。
詳細は後日。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/528-90496db1
トラックバック
コメント
インフルエンザは僕の会社で5人目の患者が出ました。
流行っているようですね♪
気をつけてください。
お大事に!
モブdot 2016.02.11 21:13 | 編集
モブ さん

ありがとうございます。
我が家もようやくピークは過ぎて、
なんとか日常生活を取り戻しつつあります。
ただ、ワタシの食欲だけがもどらないんですが…

そちらでは海の幸が美味しい季節でしょうねぇ♪
美味しいものしっかり食べて、モブさんも気を付けてくださいね。
HACHI-YAdot 2016.02.12 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top