2016
03.15

窯焚き 丼メシ

展示会 が終わりました。
今年はワイン碗が特に人気がありましたが、ほか
期間中はたくさんのお客様に器を手にしていただき
感謝しております。
どうもありがとうございました。

さて、期間中も連日おとうさんは窯焚きの準備に追われ、
その間にはなんと長男が今度はまさかのインフルエンザB型に。
ワタシは展示会にはりついてなかなか思うように動くことも出来ず、
窯八一家、ホントに緊張の続いた数日でした。

幸い、インフルエンザもひどくはならず。誰にも拡散もせずm(_ _)m。
やれやれ窯詰めももう一息、のところで昨夜に今度は冷たい雪。
最後まで気の抜けない毎日でしたが、
よーやく、無事に火が入り、あとは勢いで駆け抜けます!

枝葉にのこる昨夜の雪も、朝日に照らされて美しく見えるけれど
昨夜は一晩、おとうさんホントに寒かったそうです…
ブログIMG_0178


さて、朝8時にはおとうさんと代わって、夕方までワタシが窯焚きしていました。
今日の窯焚き昼ごはん。
ブログIMG_0185

なぜか、窯焚き中はそぼろとキムチがかかせないワタシです。
それと義母から送ってもらった好物の明太子に冷凍しておいた菜っ葉。
窯焚き中はゆっくりごはんも食べられないので、ワタシはいつも丼メシ。
油揚げの煮たものや、きんぴら、つくだ煮、梅干しなど、ごはんのお伴を
冷蔵庫に作りためておいて、ちょいちょいっとごはんののっけて窯場へ持っていきます。

合間には、早くもおとうさんと次の窯焚きの作戦会議したりしながら
こんな風景が仕事だなんてホントに面白いなぁって、思います。

金曜日の夜中までは、こんな風景が続きます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/534-53ade0ea
トラックバック
コメント
3月も終わりなのにまだまだ寒いです。風邪を引かないように暖かくして頑張ってくださいませ!
モブdot 2016.03.25 00:14 | 編集
モブ さん

ありがとうございます。
ホントに、まだまだ寒い日もありますよね。
お互い、春が待ち遠しいですねぇ~
HACHI-YAdot 2016.03.26 17:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top