2016
05.18

窯焚き中!

窯に火が入り、今日で三日目。

昨日は冷たい雨かと思ったら
今日は夏日を思わせる陽射し。

ブログthumbnail_IMG_0542[1]

窯焚きは順調といえば順調なんですが‥
いつもだと、
ある程度の温度帯に入ると温度が上がらずに
苦労するのですが、
今回は上がり過ぎて、抑えるのに苦労してますm(_ _)m

窯はそれなりに大きいため、
どんどん温度が上がってしまうと
窯の中で温度差が出るなどして、焼き上がりに
影響が出たりします。

と言って、薪をくべないわけにはいかないので、
くべつつ、抑える。
なかなか難しいです。

おとうさんは休息中なので
ワタシなりの経験と思考を駆使して
頑張ってみていますが内心、ちょっと不安。

雨上がりの新緑は本当に目に眩しく、
強い陽射しとアゲアゲの窯の状態と‥
そんなこんなの強いエネルギーに囲まれて、
窯焚き中です!


ブログIMG_0548
「学校から帰ってランドセルしょったまま火遊び」 の図、次男くんです。 

ブログIMG_0551
その間お兄ちゃんは、次男くんが学校から借りてきた本をひとしきり読んで、
「じゃあねー」と言って家に戻っていきました。


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/545-da8a5b85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top