2016
10.16

窯焚き、終わりました

窯焚き、無事に終わりました。

窯焚きは、なかな順調でした。
窯焚き前の雨続きで器が乾きにくかったことや、おとうさんがの睡眠不足など
心配もありましたが…
とにかく無事、終わりました。

最終日。
1170℃あたりで、いくつかの器を引き出しました。
窯から引き出し急冷させることで、独特な色合いがでます。
ブログIMG_0033

ブログIMG_0058

ブログIMG_0020

ブログIMG_0023

ブログIMG_0025

窯変(ようへん)と呼ばれる独特の風合い。
土と、灰(薪が燃えて)とが、まじりあって、とけあうことでうまれる、
ガラスの質感や色合いに変化が生まれるって、素敵な光景です。

他のたくさんの器は、まだ窯の中で、じっくり温度を下げています。
窯出しは週半ばの予定。

窯出しすぐの、今週末にはすぐイベントが控えていますので、
またご案内します。
それまでは、少しゆっくり過ごせるといいと思います(^^)






トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/566-4c5aa379
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top