2016
11.16

新米のおともに

Category: 食べ物
このあたりは山梨随一の米どころ。
「武川米(むかわまい)」というブランドとして、
また最近では「梨北米(りほくまい)」として見かけることも多くなりました。

精米したばかりのつやつやな米に合わせるのは、
出汁をしっかりきかせ、手作り味噌で仕上げた味噌汁、
それに我が家でが漬物がかかせません!

ブログthumbnail_IMG_0902[1]
左手前から新生姜の梅酢漬け、かぶの浅漬け、大根の皮のハリハリ漬け

ほとんど即席漬けですが、
地元で採れての野菜をたくさんいただいたりすると
とにかくはすぐ漬けちゃうのが一番!
というワタシなりの知恵だったりします(^^)。

塩でもんで、とにかくカサを減らして
あとは雰囲気で適当に漬けますが、
やっぱり塩と昆布のシンプルな浅漬けが一番野菜の甘みを楽しめるかな~

ちなみに、おとうさんの一番好きなお酒のアテは漬物だそうで…
今日も家族で、ぽりぽりといい音たてて季節を楽しんでいます(笑)!


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/570-b9412266
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top