2017
02.01

窯焚き、寒いです

窯焚きが、予定通り始まりました。
そして予定通り、2月の寒さです。

さて今回の窯焚きには、先日タビゼンさんの「ワイン碗を作ろう」のツアーに
参加いただいたみなさんの作品も、一緒に窯に入っています。
ブログthumbnail_IMG_1034[1]
窯詰めの写真に見えている、上から二段目、三段目の作品がそうです。
創作意欲にあふれる、もの作りの原点である「楽しく」、作られた皆さんの作品群。

そしてツアーの皆さんには、窯焚きも体験していただくことになっています!
一番温度帯の上がったあたりにお越しいただき、ご自分たちの手で薪を
くべていただきます。
ブログthumbnail_IMG_7256[1]
先日のツアーに参加されたみなさん。 お待ちしていますね(^^)

以下、おとうさんからのメッセージです。

焼き物は、名前の通り「焼くこと」によってうまれます。
今回のツアーでは、先日みなさんが自由にひねった(作った)土が
「焼き物」へと変化していく姿を
体感していただけたらと思います。



今朝の8時ころ。
ブログthumbnail_IMG_1045[2]

温度帯がまだ低いので、あたりの空気もまだまだ寒く
本当にキツイなーと、ワタシは感じてしまいます。
(おとうさんはまた、違う気持ちかもしれませんが)

なんでこんな寒いのに外で一日中窯なんて焚いているのかなー!もー!!
(これもワタシの気持ち。おとうさんはきっと、違う 笑)

でもこれで案外、そんな過酷?な環境で炎と過ごす時間の流れの中で
感じる色々なことは、情のあるものだったりします。
今日は子供も学校が早帰りなので、
ぜひ火を見に来てもらいたいと思っています。

では、ここからワタシの窯焚き当番です。
おとうさんには熱いお風呂と旨いお酒、(そして仮眠)を楽しんでもらっている間、
しっかり窯焚きしてきます。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/579-eb95eaa3
トラックバック
コメント
大勢の方がツアーに参加されて結構な事ですね。
白い帽子と赤いマフラーが良く似合っていますね。
モブdot 2017.02.05 14:18 | 編集
モブさん

ちょうど、その時は
12月でクリスマス前だったので笑

窯焚きツアーも
おかげさまで盛況でした(^ ^)
dot 2017.02.08 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top