2017
02.09

窯出し、終了です

雪の窯出しとなりました。

ブログIMG_0017

焼きあがりは…
沢山注文をいただいているサイズ違いの皿、カップ、塩壺などや
それと、先日ツアーでお越しいただいたお客様の作品群 など
よく焼けているものが多く、とりあえず一安心。

思いがけず焼きのよかったものや、
期待していたのにイマイチだったものなどなど
おとうさんはとりあえず、おおきな溜息をひとつついていましたが(笑)
後は、ひとつずつ手に取りながらあれこれ、
おとうさんとワタシとで窯八会議を開くことになります。

3月に地元酒蔵での「蔵開き展」にあわせて、
焼きあがったばかりの酒器をピックアップしてみました。
ブログIMG_0009
久しぶりに、焼き色の柔らかな、薄い飲み口のぐいのみを焼きました。

ブログIMG_0005
こちらも薄い飲み口のぐいのみ。焼き色はしっかりめ。

ブログIMG_0012
こちらも久ぶり。粉引きの片口とぐいのみ。
熱燗で一杯。あたたまりそうです。

ブログIMG_0013
がっちり窯変のぐいのみ。
おとうさんは焼かないつもりだった?あまり気に入っていない形だったようですが、
焼けてみたら面白い雰囲気になりました。

ブログIMG_0014
これは?
薬味入れ??
そうではなくて、土のテストだそうです。
いろいろな土と、窯との可能性をまだまだ模索し続けるおとうさんです。

今夜は、焼きあがったばかりのぐいのみで一杯、でしょうか。
お疲れ様でした(^^)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/580-aa5e5a17
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top