FC2ブログ
2018
02.09

窯焚き、終了

窯焚き、無事に終わりました。

連日、北陸地方の大雪のニュースの見ていました。
大変にご苦労なだったことと思います。
数年前の山梨の大雪に思いを馳せつつ、
我が家ではこの度の窯焚きが、無事に終えることができてホッとしています。

窯焚き直前に、急に思い立ち、インスタグラムを始めました(^^)
https://www.instagram.com/mudaqiao


インスタグラムには、日本酒と酒器(しゅき)をメインで載せていこうと思っています。
それで、窯焚き中もインスタ用に
「おとうさん+ ぐい呑み」 を撮影。
(以下の写真は大橋 睦インスタグラムから)

ブログIMG_1947
火入れから12時間ほどはおとうさんが見守り、ワタシにバトンタッチ。
やっと、ひと息。
朝酒を楽しめるのも、窯焚きの時の醍醐味 (笑)。

ブログIMG_1954
昼間は仮眠をとり、夕方から交代して夜中ずっと窯を見続けます。
熱燗ですね、やはり。

ブログIMG_1971
朝の8時半ころ。
温度は1100℃を越えてきているので、窯仕事をしていると熱いくらい。
ワタシと交代した直後。
火照った体に、冷酒だそうです。

ブログIMG_1974
窯焚きも終盤。
窯の中から鉄の棒で引っ張り出して、急冷させることで絶妙な色合いを
引き出します。 近くにいるだけで熱い、焼き立てのぐいのみたち。



窯焚き直前には、呑むと眠くなってしまうから、とお酒も我慢して
制作に励んでいたおとうさん。
ようやく、ゆっくりお酒を楽しめそうです。

今日は、お酒の買い出しに(^^)
なにより楽しい一時だったことと思います。


窯の温度は、自然とゆっくり冷ますことで、器に良い色合いがでるそうですが、
この寒さで温度の下がり具合が普通じゃない…そうです。
窯出しは日曜日あたり。
どんな色合いになっているか、楽しみとちょっと不安と。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/632-71176fce
トラックバック
コメント
窯焚きお疲れ様~
酒呑みながらの寝ずの番。楽しそうですが大変ですね。
金沢の大雪、峠は越しましたが道路は雪だらけで車も出せず困っています。
仕事も電車運休が三日間続いたので火水木と休まざるを得ませんでした。明日からまた寒波らしくもうこりごりですよ。
モブdot 2018.02.10 18:49 | 編集
モブさん

北陸方面の大雪、峠は越えたとのことですが、
本当に大変なことと思います。
不自由もあるかと思いますが、
事故などにはお気をつけくださいね。

今年は冬が長いですよね、
春が、待ち遠しいですー!

HACHI-YAdot 2018.02.11 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top