2008
12.29

もちつき!

Category: 食べ物
知人のガラス作家さんの家で恒例の餅つきがあるとのこと、
毎年お誘いいただいていたのですが今年初めて参加させてもらいました。

その集まった人の数のすごいこと!
そのスケールも、個人の家で行っているとは思えないほどで
一瞬圧倒されてしまいましたが、次々ともち米がカマドから蒸気をあげ、
臼に運び込まれてゆく光景に、おとうさんもさっそく「つきて」として奮起した様子。
ブログDSCN3283
普通の餅、玄米の餅から、豆餅にはちょっぴり塩と青のりが混じってその美味しかったこと♪
そして驚いたのは「丸餅専用」のちょっとした機材が持ち込まれていたこと!
ブログDSCN3286
くるくるとハンドルを回すと面白いように丸餅ができてゆき、
我が家のお供え餅も大小ひとつずつ分けていただきました。

お昼にはつきたてお餅がいろいろ並びましたが、何といっても
鶏ガラとキノコたっぷりの出汁にせりがたっぷりの汁のお雑煮が美味しいかった~!
ブログDSCN3290
子どもたちもこんな旨いものたべたことない!といわんばかりお椀を離さず
がっつりいただいていました(笑)
良いお正月が迎えられられそうです。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/64-1204586d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top