FC2ブログ
2018
10.13

窯焚きデビュー

Category: 家族
ようやく、窯に火が入りました。

昨夜、窯詰めの終盤。

ブログIMG_2701

今回もあれやこれや、たくさんの器が窯に詰められました。
一緒に詰めながら、だんだんと気持ちが窯焚きにむかって上がっていきます。

今回は珍しく、週末にかけての窯焚き。
そして珍しく週末の予定のないお兄ちゃん、昨夜窯焚きデビューしました(^^)

まだ温度帯の低い「あぶり」の時間帯夜にさしかかり、
ワタシは翌日の窯焚きに備えて睡眠をとらないとならないし、
仮眠の日々だったおとうさんも休ませてあげたいしで、
お兄ちゃんが21時から日付のかわった1時くらいまで、窯の番をつとめました。
15分おきくらいに薪をやんわり、くべる程度なので
家で待機して時間がくると窯へ行くような感じだったので、なんとか頑張れたかな(^-^;

我が家は木々に囲まれた森の中。
あたりの静けさと、暗さといったら、なかなか深いものがあります。
ただでさえ怖がりなお兄ちゃん
「おばけなんて、科学的に言えば存在するはずはないよね」とか
言いながら自分を鼓舞していました。    ←中2男子です(笑)

この地での初窯は、実はお兄ちゃんがお腹にいたころでした。
ようやく、こんなところまできたな~とちょっと感慨深いですね。

さて、本番はこれから。
よりよい器が焼けるよう、ワタシも窯へ向かいます。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/659-9f20c49d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top