2009
01.10

豆にあやかって

Category: ウチの器
おとうさんは豆が大好物。
中でも青大豆の塩茹でがつまみによいそうです。
私の実家では「ひたし豆」と呼ばれ、お正月のおせちに
数の子とさっと混ぜたものが、いつもお重に入っていました。

実はウチの今年のお正月にも茹でようと思い買っておいたのですが
前の晩水に浸しておくのを忘れてしまい、元旦から実家へ
帰省する予定だったこともあり、そのままにしてありました。

そうそう、と思い出し今晩のつまみに茹でてみました。
こういうアオモノにはおとうさんの器がとりわけよく映えます。
ブログDSCN3362
つまみには多かったかな、と思っていたら子供にもしっかり受けていました!
いつも有機野菜をいただいている近所の農家の方の話に
酢漬けにすることもできると聞き、半分は甘酢漬けにして。

今年も?まめまめしく、仕事に、遊びに、精出してゆきましょう!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/68-bdaa7a5c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top