2009
05.03

よもぎの香り~

Category: 食べ物
展示会も無事に終了しました。
展示会のご報告はまた後日…

ということで、あっという間にGWに突入。
連日おとうさんは窯場でお仕事なので、子供たちと三人で
お弁当を持って公園に行ったり、窯場に遊びに行ったりしています。

今日も窯場で遊んでいたら知人がやってきて、あちこちに自生しているよもぎを見て
「昔、ばあちゃんが作ってくれた草もちがうまかったなぁ~」なんてしみじみ
話しをていました。
たしかに美味しそう…
たまたま先日あずきを甘く煮たのが冷蔵庫に残っているのや
賞味期限もとっくに過ぎてしまった?上新粉がどこかにしまってあるのやらを
思い出し、さっそくよもぎをつんで、挑戦してみることにしました。
ブログDSCN4913 ブログDSCN5020 ブログDSCN5026

次男が寄ってきて、熱湯と混ぜてこねただんごに霧吹きでシュッシュとお手伝いしてくれました。
そしてさっとゆがいたよもぎを少しずつすり鉢ですってゆくと、なんとも清々しい香りが
家中に漂い、これだけでも挑戦した甲斐があったような満足感でした(笑)
このあと、だんごをレンジでチンとして、よもぎと混ぜてよくよくついて、できあがり★
書いてしまえばこれだけですが?すっかり汗だくになってしまいました。

ブログDSCN5027 ブログDSCN5031


おとうさんのうつわに盛って、いただきます♪
ふわ~っと漂う香りを楽しんでね!


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/99-2340df2e
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.05.04 05:06 | 編集
キクチ さん

こんにちは。
よもぎもち、おいしかったですよ~(笑)
キクチさんも今度はぜひ挑戦してみてはいかが?
粘土もモチも練るのは同じ!?
HACHI-YAdot 2009.05.08 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top