2016
09.06

東京みやげ

Category: ウチの器
東京での展示会が無事に会期終了しました。

足を運んでくださったお客様はもちろん、
昔お世話になった方々にも沢山お越しいただき、
感謝しております。
どうもありがとうございました。

ブログthumbnail_IMG_0744

ブログthumbnail_IMG_0750

渋谷や自由が丘が近かったので、久しぶりにぶらぶらしてみましたが、
たくさんのモノや情報がより、溢れているのを実感しました。

多くのモノが溢れている中、
窯八の器を手にしていただけることは
本当に嬉しいことだと感じています。
これからも、よりよい器つくりを心掛けていきたいと思います!


これはワタシの自分へのおみやげ。
ブログIMG_0127
ローズマリーのバスソルト。  塩壺に入れてみました(*^^)v

家に戻ると秋の風を感じました。
お風呂でゆっくりするのが心地よい季節、バスソルトがめちゃ効いています(#^.^#)。

夏の疲れがでるころです、
皆さま体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。

Comment:2  Trackback:0
2016
08.19

ウチの器 番外編

Category: ウチの器
窯八とうさんの、毎年夏の楽しみ。

ブログthumbnail_IMG_0701

森でみつけた、カブトムシ、クワガタ。
工房の一角でおとうさんを楽しませてくれています。

エサの乗っている皿はもちろん、ウチの器だったりします。

窯八の夏の風物詩。
夏が終わると、越冬させるのがまた、楽しみだそうです(#^.^#)


Comment:0  Trackback:0
2016
06.21

諏訪の街で

Category: ウチの器
おとなり長野県の諏訪にある、おとうさん大好きな酒蔵、御湖鶴さんでは
ウチの器の販売もしていただいています。

先日、納品に行ってきました。
thumbnail_IMG_0601[1]

thumbnail_IMG_0597.jpg

thumbnail_IMG_0595.jpg

かれこれ10年くらい、おとうさんが通っている酒蔵さんなので
ブログでも何度も登場していますよね。

いつも納品しつつお酒を眺めて、
お気に入りや季節の味なんかを買い込んでホクホクのおとうさんだったりします(#^.^#)。

その後は、すぐそばにある諏訪湖畔の「くらすわ」でランチ。
thumbnail_IMG_06044.jpg

地産地消をテーマに地元の野菜ビュッフェ付きランチ。
長野産のレタスやアスパラ、蒸したじゃがいもやサツマイモは甘くてとってもおいしくて、
野菜の皮やきれっぱしから出汁をとったスープも滋味深いお味でした。
意外とリーズナブルなので諏訪湖方面へおでかけの際は、
酒蔵とともにぜひおすすめです!


Comment:0  Trackback:0
2016
04.19

美味しいお店のご紹介

Category: ウチの器
このあたりは、
体に良いもの、美味しいもの、こだわりのあるもの…等々を扱う
素敵なお店が数多くあります。

最近ウチの器を使っていただけるお店も、少しずつ増えて来て
とても嬉しく思っています。
その中でも、今日は老舗の美味しいお店を二軒ご紹介します!

一軒目は 長坂のおそば店「翁(おきな)0551-32-5405」さん。
ブログIMG_0177

ブログIMG_0014


ブログIMG_0018

田舎そばがとても美味しくて、県内外を問わず駐車場はいつもいっぱいの大人気店。
そばはもちろんですが、
そばの実尽くしの繊細で味わい深いお料理はお酒にもぴったりで( ^)o(^ )
ふだん昼間から飲むことは滅多にないおとうさんも、
この時ばかりは…美味しそうにいただいていました。

もう一軒は、こちらも老舗中の老舗カレー店 「AFGHAN(アフガン)0551-38-3148」さん。
こちらもシーズンには行列で数時間待ちは当たりまえ、の大人気店です。

ブログIMG_0164

ブログIMG_0170
おとうさん、オーナーさんと器&カレー談義

ブログIMG_0171
オリジナルで作らせていただいた、カレー壺です。

ブログIMG_0172
さっそく、人気メニューのベーコンカレーにあわせて。
お客様にも、とても使いやすいと言っていただきました(*^^)v

ウチの器で、お店の味をいただくのは
とっても嬉しい気持ちになります。
(おとうさんは、少し恥ずかしいようですが 笑 )

おでかけシーズン到来ですので、
(待ち時間を覚悟で!)ぜひ足をのばしてみてください。
その際には窯八の器もぜひ、チェックしてみてくださいね!

Comment:2  Trackback:0
2016
04.13

新作 コーヒーポット

Category: ウチの器
ポットは窯八の器でも人気アイテムです。

お茶を入れるための急須として。
紅茶のポットとして。
コーヒーのポットとして、等々。

今回新作のポットは、
「1~2人用のコーヒーを入れるためのポット」

というかなり限定された作りのポットです。

ブログIMG_0531

サイズが小さいのと、中についている茶こしが
通常のポットについているものより簡単な穴しかあけていないという点が特徴で
その分デザイン的にもとてもシンプルになっています。

ウチではコーヒーをたっぷり飲むので、
大きめのポットに毎朝たっぷりコーヒーをおとします。
ですが、1~2人用のサイズが欲しいお客様も多い!ということがわかり
今回のポットが出来上がりました。

22日からはじまる cafeくじらぐもさんでの展示会でも
初お目見えいたします。


よい出会いがあると嬉しいです☆

ちなみにこちらの、急須はお客様から修理でお預かりしたモノです。
口元をちょこっと、修理させてもらいました。
ブログIMG_0526
番茶を入れて使ってくださっているそうで、
色艶が美しく変化しているのに受け取った時に驚きました。

焼き締めのポット(急須)は使っていると、色艶がよくなるのは我が家でも実証済ですが、
中に入れるものでまた、色合いがこんなにかわるんだな~と実感。
面白い!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top