2017
06.01

窯焚き、そして展示会

Category: イベント
急に暑い毎日が続き、
制作に追い込みをかけるおとうさんにはキツイ日々でしたが
いよいよ、週末からは窯詰めに入り、週明けからは窯焚きの予定です。

窯出し後すぐに、東京でお世話になっているギャラリー
器 MOTO
さんにて、展示会が始まります。

img001ブログ
2017年6月17日(土)~ 7月1日(土) 
 11:00~17:00
※休廊日 21日(水)、22日(木)、28日(木)

初日6月17日(土)は作家在廊 です。
 
ぜひ、おでかけください!

詳細は →  「
器 MOTO 」 をご覧ください。


よりよい器が焼けるよう、
窯焚き、しっかりがんばります。



Comment:0  Trackback:0
2017
04.21

cafeくじらぐもコラボ展、始まりました。

Category: イベント
今日から5月2日まで、cafeくじらぐもにて
展示会が始まりました。(水・、木 定休 11時~18時OPEN)

ブログIMG_0161
おなじみ、「くじらぐもプレート 6500円」 をはじめ、
サイズ違いのプレートを揃えています。

ブログIMG_0164
「くじらぐもカップ お茶セット 」  
今年も特別セット価格にて、限定販売あります。

ブログIMG_0166


ブログIMG_0167
「ワイン碗」とほぼ同じですが、少しだけたっぷりめ。
「カフェオレカップ 3000円」
いま再び、人気です(^^)

ブログIMG_0171
こちらもお馴染み、塩壺各種。  それとカップ&ソーサー。

カップ&ソーサー、コーヒーカップ、ポット、そしてランチプレートなどは
実際にお店で使っていただいています。
お料理やお茶、コーヒーなどを器とともに楽しんでいただけます。

今年は展示期間が昨年より短め。
ぜひ、お早めにお出かけくださいね(^^)


Comment:0  Trackback:0
2017
04.18

4月、5月のイベントご案内

Category: イベント
4月も、半ばを過ぎてしまいました。
新年度はなにかとバタつきますね(*_*)

ここからはしばらく、イベントが続きます。
冬の間はゆっくりペースだったので、準備が追いついていなくて
ちょっと焦り気味ですが…

4月21日(金) ~ 5月2日(火)   「窯八の器× cafeくじらぐも
                        cafeくじらぐも にて
4月29日(土) ~ 4月30日(日)  「春のマルシェ山梨」 
                        甲府よっちゃばれ広場 にて
5月 3日(水) ~ 5月 4日(木)  「OZONEクラフトマーケット
                        新宿 リビングセンターOZONE にて
5月 3日(水) ~ 5月 7日(日)  「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 マルシェ
                        リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り にて

なかでも、新宿OZONEでの出店は、はじめてのイベントなので
どうなるか期待とちょっと不安と…('ω')
新宿へは2日間とも、おとうさんが行っています!
おとうさん、緊張しているかもしれないので(笑)、 お時間がありましたら
顔を出していただけると嬉しいです。

イベントではいつもの「薪窯の器」でない、新作も、
お目見えできるかも。

ただいま、試作中。
お楽しみに♪


Comment:0  Trackback:0
2017
03.23

窯八×cafe くじらぐも

Category: イベント
ランチプレートやカップなどを使っていただいている
おなじみ、「cafeくじらぐも」にて、今年も展示会をやらせていただきます。

2017年 4月21日(金)~ 5月2日(火)  cafeくじらぐも にて

cafeで実際に、使っていただいているランチプレート、カップ、ポット
それに塩壺いろいろや、新作の皿、小鉢など
毎日の食卓で気軽にお使いいただける器を中心に展示予定です。

先日、DM用の写真の撮影にお邪魔してきました。

ブログIMG_0001
まずは、コーヒーと、おからと地粉で作っためちゃウマドーナツ(^^)

ブログIMG_0016
店主ひめちゃんと一緒に、窯八ランチプレートにくじらぐものお料理をのせて
写真を撮る準備をしながら、おしゃべりあれこれ。

ブログIMG_0018
撮影にも使わせていただいたこの豆腐は
くじらぐもで育てた大豆から手作りした一品だそう。
香りがよくて、素朴なお豆腐、とっても美味しかったです。

訪れるたびに、進化しているcafeくじらぐも。
週末にはいつも東京など県外のお客様で賑わい、普段は地元のお客様が行き交う、
みんなに愛されるお店さんでいられるのには、やはりわけがありますよね。

というわけで、
窯八 × cafeくじらぐも  のコラボ。
<今年もどうぞお楽しみに♪♪


Comment:0  Trackback:0
2017
03.09

おすすめ、片口

Category: イベント
先日からご案内しております
「七賢 酒蔵クラフト展」  。
残すところあと3日間となりました。

今年の蔵開きでは、地元の農産物のマルシェや、
お酒とお菓子などのコラボ商品の販売、おつまみの販売など
例年より楽しめる企画がたくさんあり、クラフト展とあわせて
連日お客様にお楽しみいただけているご様子です(^^)

今回、窯八は片口の新作がおススメ。
ワタシの一番のお気に入りはこちら。

ブログIMG_1107
白い土を塗っている片口ですが、灰とまじりあって
微妙な色合いの変化を楽しめる、あたたかみのある焼き上がりになりました。


白い土を塗っている片口、もともとはこんな感じ。

ブログIMG_1104
これも、手にとってくださる方が多いです。  面白味のある「白」です。
白い面とりのぐいのみも、新作デザイン。



それと今回も、「ワイン碗」が人気です。

ブログIMG_1105
陶器でワイン?
皆さんそう、おっしゃって器を手に取られます。
すでに「使っています!」とおっしゃるお客様が多いのも、このワイン碗。

「ちょうど昨日、割ってしまいましたー!」と言いながら
形の違う器を選んでくださったお客様も(^-^;
割れてしまった器も、修理にお持ちくださいねー!

ワイン碗…
ホントに、我が家でも大活躍の器なので、つい、おすすめしてしまいます。
ワイン文化の山梨県で、…ひろがってくれると嬉しいです(^^)

展示会は今度の日曜日まで。
土日は、子供たちの野球、サッカーの「6年生を送る会」があり、
ワタシやおとうさんともに、午後は不在になりますが、
ぜひ、お出かけいただけたら嬉しいです。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top