2018
01.19

手作りの時間

Category: 食べ物
寒い毎日は、家の中で過ごすことがふえますよね。
手作りは得意ではありませんが、あれを少し、これを少しと
挑戦しているこの頃です。

今日は、ずっとずっと作りたかったグラノーラを作ってみました。

ブログthumbnail_IMG_1885[1]2

オートミール、ココナッツ、アーモンド、クルミ、いちじく…
大好きな素材を集めて、キャラメル味に甘く焼き上げました。

甘く、香ばしいかおりが、幸せ感…満載。

ブログIMG_1886

ヨーグルトにバナナ、そして焼きあがたばかりのグラノーラを割り入れて。
おいしー!!
子供が帰ってきたら喜びますね、間違いなく。

そして、おとうさんへ。
「ヨーグルト + グラノーラ」 を入れたくなるような器を、ぜひ作ってください。


Comment:0  Trackback:0
2018
01.12

タビゼン!新年会

Category: イベント
ワイン碗を作ろう、のツアーでお世話になっている「タビゼン」さん。
スタッフメンバーは、みんなお酒が大ー好き♪
恒例の新年会が我が家でにぎやかに始まりました。

ブログIMG_1881

まずはお仕事の打ち合わせ。
今年はワイン碗づくりのツアーができればと話しをしています。
また詳細が決まりましたらご案内をしていきます。
その前にも、日帰りツアーでちょっと楽しい企画も…♪
ご案内できたらと思います。

スタッフメンバーは、各方面で活躍される同年代の面々。
旅行会社タビゼンの須藤さんをはじめ、
大人気ワイン醸造家の小山田さん
ロケット農場の岸根さん
写真家の津島さんと元potoriオーナーのゆうこさん、
それに我らが窯八チーム!

入手困難な小山田さんのスパークリング「祝」や手作りビールからはじまり
どぶろくや自慢の日本酒がずらり…「青煌(せいこう)」「竹鶴」「墨の江」などなど。

文字通り、「これも仕事だから!」
なんて言いながら楽しそうにお酒を酌み交わすみなさんと、今年も
いいお仕事がさせていただけたらと思っています。

また詳細はご案内させていただきますので、
ツアーへのご参加、もご検討いただけると嬉しいです。




Comment:0  Trackback:0
2018
01.07

小旅行 2018!

Category: 家族
週末は、家族で横浜~三浦半島まで 美味しいもの巡りをしてきました(^^)


ブログ横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫前にて。


昨年は、家族4人揃っての写真が一枚もありませんでした"(-""-)"
いくらなんでもそれじゃあんまりだから、まずは記念写真を。

年頃のお兄ちゃんが、ワタシがはしゃいで写真撮ったりするのを
とっても嫌がるんですけど…(笑)。


ブログthumbnail_IMG_1842   ブログthumbnail_20180105_121025
カップラーメンミュージアムで、マイカップラーメン作り。
意外と楽しくて、さらに建物4階で、世界の麺が味わえる「ワールド麺ロード」が美味しかった!
フォー、トムヤムクンヌードル、ラグマン(カザフスタンの麺)、ミーゴレン、などなど…
一杯300円程度で、いろいろなお国のダシのしっかりきいた麺を楽しんできました♪


ブログthumbnail_20180105_144340
その後は、中華街 食べ歩き~♪
同じ小籠包でもお店にとって、ぜんっぜん、味が違っていたりとか。
北京ダックやら中華まんやらフカヒレスープも美味しかった♪

男子3人が行きたかったのは関帝廟(かんていびょう)という、関羽将軍を祭っているお寺。
三国志が大好きなお兄ちゃんとお父さん( + かじっているだけの次男くん。 )
「関羽の像が至る所にあって、、奥の関羽の脇にも戦いの神がいたことに感動した」 お兄ちゃん談。


横浜コスモワールドの観覧車に乗ったり、ホテルの夜景を楽しんだり。
すっかり遊んだ一日でした。


翌日は快晴に恵まれ、横浜を後にしてこの後、
三浦半島へ美味しいマグロを食べに行きました。
ブログthumbnail_IMG_1854

あたたかな空気と海沿いの街の匂いと、マグロたっぷりいただいて
しっかりエネルギーを充満して帰路につきました!

新しい年が、あたたかな気持ちに満ち溢れた一年になりますように(#^^#)


Comment:0  Trackback:0
2018
01.01

明けましておめでとうございます。

Category: 未分類
明けましておめでとうございます。

ブログ20180101_075135

おとうさんと次男くんは早起きして、初日の出を拝んできたそうです。
ワタシとお兄ちゃんは、紅白を見て夜更かししていた組です(^-^;

ブログIMG_1830

今年はちょっと品数は少なめのおせちですが、
だんだんと好みの味つけができるようになってきたような気がします。
なんとかお重に詰め終わると、無事に一年を終え
新しい一年を迎えることができたという安堵感に満たされます。

年齢のこともあってか?何かにつけて億劫になることもしばしば…
子供たちの頑張りや
お客さまの声を励みにして
今年も頑張っていきたいと思っています。

次の窯焚きは2月初旬。
お正月があけたら小旅行をはさんで、
一気に制作モードに集中ですね、おとうさん。

今年は焦らずに、じっくりと、新しいことにチャレンジし、
さらに、よい器を焼いていけるよう精進していくつもりです。
本年も窯八一家を
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



Comment:0  Trackback:0
2017
12.24

MerryXmas!

Category: 家族
MerryXmas!

ブログIMG_1784

先日、東京で大人買いしたヘレンドのプレート。
ペチカで兄弟の写真(何年前でしょう?)と一緒に並べて。

今年も家族で
あたたかなクリスマスを迎えることができたことに
感謝です。

みなさまのもとへも、
サンタさんから素敵な贈り物が届くことを願って…☆
我が家の兄弟のもとへも届くのかな~




Comment:0  Trackback:0
back-to-top