2017
03.23

窯八×cafe くじらぐも

Category: イベント
ランチプレートやカップなどを使っていただいている
おなじみ、「cafeくじらぐも」にて、今年も展示会をやらせていただきます。

2017年 4月21日(金)~ 5月2日(火)  cafeくじらぐも にて

cafeで実際に、使っていただいているランチプレート、カップ、ポット
それに塩壺いろいろや、新作の皿、小鉢など
毎日の食卓で気軽にお使いいただける器を中心に展示予定です。

先日、DM用の写真の撮影にお邪魔してきました。

ブログIMG_0001
まずは、コーヒーと、おからと地粉で作っためちゃウマドーナツ(^^)

ブログIMG_0016
店主ひめちゃんと一緒に、窯八ランチプレートにくじらぐものお料理をのせて
写真を撮る準備をしながら、おしゃべりあれこれ。

ブログIMG_0018
撮影にも使わせていただいたこの豆腐は
くじらぐもで育てた大豆から手作りした一品だそう。
香りがよくて、素朴なお豆腐、とっても美味しかったです。

訪れるたびに、進化しているcafeくじらぐも。
週末にはいつも東京など県外のお客様で賑わい、普段は地元のお客様が行き交う、
みんなに愛されるお店さんでいられるのには、やはりわけがありますよね。

というわけで、
窯八 × cafeくじらぐも  のコラボ。
<今年もどうぞお楽しみに♪♪


Comment:0  Trackback:0
2017
03.15

少しずつ、春ですね

Category: その他
ここに窯場を築いてすぐに作った「陶房 窯八」の看板。

ブログIMG_0006

もう十数年がたち、かなりの経年変化。
支えにしていた丸太や、白いペイントで作った看板を
ちょっとリニューアル中。

ブログIMG_0003
ブログIMG_0002

急に春めいてきて、
お客さまから、窯場へ出かけたいとのお問い合わせもちらちら(^^)

しっかりと看板を立てて、
道案内をしたいと思います!でも
道に迷ってしまわれたら、遠慮なくご連絡ください。
窯八HPに窯場地図と連絡先が掲載あります)



こちらも春めいてきて、フキノトウをたくさんいただきました。
天ぷらにして塩とあわせて、お酒のお伴にしたり、
ふきみそにして朝ごはんのお伴にしたり。
ブログIMG_1129

柔らかな若草色が、春ですよね。


Comment:0  Trackback:0
2017
03.09

おすすめ、片口

Category: イベント
先日からご案内しております
「七賢 酒蔵クラフト展」  。
残すところあと3日間となりました。

今年の蔵開きでは、地元の農産物のマルシェや、
お酒とお菓子などのコラボ商品の販売、おつまみの販売など
例年より楽しめる企画がたくさんあり、クラフト展とあわせて
連日お客様にお楽しみいただけているご様子です(^^)

今回、窯八は片口の新作がおススメ。
ワタシの一番のお気に入りはこちら。

ブログIMG_1107
白い土を塗っている片口ですが、灰とまじりあって
微妙な色合いの変化を楽しめる、あたたかみのある焼き上がりになりました。


白い土を塗っている片口、もともとはこんな感じ。

ブログIMG_1104
これも、手にとってくださる方が多いです。  面白味のある「白」です。
白い面とりのぐいのみも、新作デザイン。



それと今回も、「ワイン碗」が人気です。

ブログIMG_1105
陶器でワイン?
皆さんそう、おっしゃって器を手に取られます。
すでに「使っています!」とおっしゃるお客様が多いのも、このワイン碗。

「ちょうど昨日、割ってしまいましたー!」と言いながら
形の違う器を選んでくださったお客様も(^-^;
割れてしまった器も、修理にお持ちくださいねー!

ワイン碗…
ホントに、我が家でも大活躍の器なので、つい、おすすめしてしまいます。
ワイン文化の山梨県で、…ひろがってくれると嬉しいです(^^)

展示会は今度の日曜日まで。
土日は、子供たちの野球、サッカーの「6年生を送る会」があり、
ワタシやおとうさんともに、午後は不在になりますが、
ぜひ、お出かけいただけたら嬉しいです。




Comment:0  Trackback:0
2017
03.01

窯八とうさん日記 久々

お邪魔します。
窯八とうさんです、かなりお久しぶりです。

先日の窯出しを終え、仕上げをしながら
注文分の納品や
週末から始まる七賢の展示会へ向けて、準備中。

おなじみ四角皿。
同じ土、同じ窯です。いろいろですね。
ブログ20151207_115724

長方形の皿も試作していますが、なかなか…。


七賢蔵開き展に向けて、酒器もいろいろ焼けています。
美味しいお酒を味わってもらえたら。
ブログ20170301_085911



こちらは窯道具の掃除中。
熔けてついた灰を落とすのだけど… つい手がとまります。

ブログ20160525_100946

ブログ20170131_095049

灰って、ガラス質の原料です。
おもしろい世界。





Comment:0  Trackback:0
2017
02.19

酒蔵クラフト展 2017

Category: イベント
今年初めてのイベントのご案内です。

恒例となりました地元 山梨銘醸(株) 七賢(しちけん)でのグループ展となります。

2017年 3月4日(土) ~ 3月12日(日) 
  9時~16時 七賢/慶応蔵にて

北杜市白州町台ケ原2283  TEL:0551-35-2236(代)


毎年、七賢での酒蔵開放にあわせ「酒蔵」の空間で
陶器、、ガラス、木工、帽子などの八ヶ岳で活動するクラフト作家たちの
作品を展示しています。
ブログIMG_0163
昨年の窯八ブース。
※昨年はスペースが広かったので2テーブル分たっぷりの展示でしたが、
 今年はもう少し縮小しているかもしれません('ω')


昨年の他のクラフト作家さんの展示
ブログIMG_01652

ブログIMG_01592

ブログIMG_01612

クラフトと香り豊かな新酒のコラボレーションを
毎年多くのお客様にお楽しみいただいています。
ちなみに連日七賢さんで無料の甘酒のふるまいもあり、
体があたたまりますよ!

窯八では、先日焼けたばかりの新作の酒器を中心に、
美味しい食生活をご提案できる器をたくさん並べる予定です。
期間中はほぼ、窯八とうさんかワタシが会場におりますので
ぜひ足を運んでいただけたらと思います(^^)!
※3月11日(土、12日(日)は不在の可能性大です

今年初めの展示会。
たくさんの出会いを楽しみにしています。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top